さくチラうら

さくさんのチラシのうら

腐界に眠る王女のアバドーン 難易度が高いと感じた人向けの個人的なアドバイスのようなもの

f:id:saku_tn:20201011181820p:plain

前の記事で最後に書いたアレです。

saku-tn.hatenablog.com

なんか、結構いろんな方に読んでいただいたようで…。
今のところ叩かれたり炎上したりしてないので安堵しています(チキン)

 

以下、需要あるかわかんないけどなるべくネタバレを含まず、初見プレイで難易度が高いと感じた人向けのアドバイスのようなものをざっくりと。
自分がプレイ中に迷ったところや困ったところを中心に、あとは自分のダイマによってプレイしてくれたTwitterのフォロワーさんから受けた質問もふまえて書いておきます。
細かい攻略手順やCG回収方法などは別の攻略サイト様をどうぞ!

ただ、恐怖しながら、難しさに悩みながら、後悔をしながら前に進むのがこのゲームの醍醐味だと思うので、なるべくこれに頼らずにいけるといいね!

 

 

 

※改めてのご注意
・個人の感想です。
・攻略情報ではなくただのアドバイスです。簡単なことしか書いてません。
未プレイの人向けではなく未クリアの人向けです。
・あくまでもアドバイスなのでこれよりもベターな攻略法があるかもしれません。
・間違っててもゆるして。わらってゆるして。

 

 

 

■最初の質問はなに?
回答によって最初からアイテムBOXに入ってるアイテムが増えるだけ。ゲーム内容に大きく影響するものではないです。
・恐怖を感じるのが好き?→いいえ ガムが最初からBOXに入ってる
・心の弱い人間?→はい ビスケットが以下略
・私の助けが必要?→はい ドリンクry
(結局あの質問の主は誰だったんだろうな…?)

 

■“やまのべきょうじゅへん”は飛ばしていいの?じっくり探索したほうがいいの?
ストーリー解説兼操作チュートリアルだからプレイ超推奨。
教授編の探索中のとある特定の行動は本編に引き継がれますが、ほぼ気にしなくてもいいレベル。気楽にどうぞ。怖いけど。
2周目以降は飛ばしていいと思います。でも忘れたころにやると結構楽しかったりする。

 

■メンバー選択の1人目と2人目って最初の箱を取るCG回収以外に何か変わりある?
1人目に選んだキャラは選んだ時点で好感度が上がっているので、そのキャラとのEDルートに入りやすいです。でも2人目に選んだキャラでも好感度を上げればそっちとくっつけます。

 

■西館ルート、東館ルートって?
説明書にもあるように、メンバーにせいじろうが含まれていると東館から探索。せいじろうがいないと西館から探索するストーリーとなります。そして中盤から共通のルートになります。両方ともプレイするのをおすすめ。
で、その東館ルートというのが西館ルートと比べてなかなか難易度が高くなってるので、注意が必要です。

 

■ていうかこのゲーム難しくない?
初見1周目はそういうもん。敵の強さと館の怖さと人の怖さを味わうゲームです。セーブスロットいっぱいあるからガンガンセーブして試行錯誤してビビりながらやられながら進みましょう。取り返しのつかない事態も起きますので!最悪ギブアップしましょう!

 

■やっぱ戦闘きついし難しいし詰みそう。なんかコツない?
いくつか有名な攻略法やらコツやら個人的に有効だったものを。

・エンカした敵を全部倒そうと思わないこと。対処と逃げは半々~逃げ多めくらい。下手したら対処3の逃げ7くらいでもいいかも。レベリングは確実に倒せる敵が出てくる安全な場所で。

・ハートの数が多いほむらにあえて武器を持たせず、仲間をひとりわざとはっきょう状態にさせてクリティカルを狙い攻撃、ほむらはそれをかばう作戦もあり。

・どく状態はほったらかして、はっきょう状態にして回復させる。みあがいればいいけど、わざわざしょうどくやく持ち歩くのはきついからね。ケガ状態を治すほうたいも同様で、落ち着いてアイテムBOXに戻ってから回復で問題ないでしょう。

・スプレーは携帯推奨。序盤~中盤で厄介なうじむしとかGとかむしのたいぐんの対処がラクに。たまにミスるので注意。つよさの低いキャラに持たせるといいかも。
スウィートホームをプレイしてた人はうじむしにマッチやせいじろうのライターを使いたくなるところだけど、虫系ではなくねずみなどの動物系に特効です。ダメージは与えられるんだけどね。)

・どうしてもヤバくなったら中断→再開→中断→再開…のじゅうべえウォークエンカキャンセル技を使うのもあり。

・どうしてもどうしてもヤバくなったらギブアップ。キャラクターのレベルだけを引き継いで最初からプレイできます。先頭にいるキャラクターのレベルが高いほどエンカウント率が下がる(※)仕様があるので、レベル10くらいあれば序盤のエンカが格段に減り、回復アイテムのストックができることでしょう。
※超超超厳密には違うけど、基本的にそう思ってもらって問題ないです。

・ロープは人型の敵に使うと行動封じ効果。後半の強力な人型の敵が出てきたときにどうぞ。ロープ攻撃攻撃で倒すもよし、ロープ逃げ逃げでやり過ごしてとっとと進むもよし。スプレー同様たまにミスります。

・きみょうなかげ、かっちゅう系の敵は相手にするだけ無駄。逃げ推奨。カッチカチやぞ。

こんなところですかね。思い出したら追記します。

 

■仲間は死んだら復活しないんだよね?1人やられたらあとは最後まで2人で進むの?
試しに死なせて先進んでみたらわかるよ(鬼畜)

 

■にしかんのカギ、ひがしかんのカギ、ほんかんのカギって使う扉なくない?
一応それらのカギの使い道のヒントは隠されてるんだけど…
ストーリーを普通に進めて探索していく分には必要ないので、BOXに入れておいても問題ありません。

 

■好感度上げるにはどうすればいいの?
ベッドで一緒に休むのが一番数値的に上がる。あとはアイテムでキャラを回復させてあげること。回復はほむらの持ち物から使わなくても上がるそうです(メンバーのきっぺいが持っているみあにビスケットを使っても好感度が上がる)。

 

■選択肢が出る会話イベントは回答で何か影響出る?どれ選べばいいの?
選択肢によって好感度が増減したりしなかったりします。
が、選択肢での好感度プラスマイナスはベッドの休憩やら回復やらでリカバーできるからそんなに深く考えなくてもいいと思います。これ選んだらどういう反応するかなー程度で楽しめばいいかと。

 

■結局メンバーはどの組み合わせがいいの?誰が強いの?
ということで、主観のみのキャラクター総評

みあ(くすりばこ)
かわいい。ヒロイン。癒し。乳がでかい。
…なのですが、女子特有のハートの少なさ、つよさの低さ、弱点属性の多さが目立つので、慣れてないうちにメンバーに入れると彼女を守るために更に難易度が上昇することに。でも乳はでかくていいんですけどね。
特殊装備のくすりばこも進行に必須なアイテムではなく、上記の通り工夫していけば案外出番も少なく…。やちかのヘアピンはちいさなカギの道具枠を、せいじろうのライターはマッチの道具枠を節約できるんですがね…。でも乳はでかいです。
性格としては、クセの強いキャラたちのなかで純粋な癒し枠。会話イベントも素直な反応してくれる。めっちゃかわいい。特殊EDもあってまさしくメインヒロイン。2周目以降で連れてきて守ってあげよう。乳でかいし。

きっぺい(リュック)
ノンケプレイヤーがホモドーンされる原因とされる子。
男性のなかでは一番つよさが低いものの、特殊装備のリュックによってアイテムを6個持てるというのが非常に強力。
弱点属性も霊のみでハートも4つ。初心者にお勧めのキャラ。
恐怖値をこまめに回復してあげた結果、知らない間に好感度が上がっててアッー!ってことになることがあるとかないとか。
明るくてバカキャラでいい子なだけに、自暴自棄になった時のギャップが大きいです。

やちか(ヘアピン)
口が悪い。でもかわいい。ほぼツンのツンデレみあ大好きおばさん。
女子の中では一番つよさが高い。ただし弱点属性が3つというのがネックで、よくはっきょうします。内部耐久値も全キャラ中一番低いとかなんとか。女子は1回気絶するとじぼうじきリーチかかってしまうのが怖いね。
特殊装備のヘアピンは出番の多いちいさなカギの代用になるので探索に役立ちます。また、ちいさなカギでは開けられない棚などには回復アイテムがよく入っている(確か)ので、その辺の調達はしやすくなりますね。
会話イベントでは何選んだらいいのかわからんめんどくさい女なんで、そういうの好きな方はどうぞ!!!でもかわいいね!!!

せいじろう(ライター)
我らがせーさん!!「イヤな感じなヤツだけど実はいい人」キャラのはずなのに、序盤からいい人キャラ全開のせーさん!
頼れる兄貴なだけあって、つよさが全キャラ中トップ!そして弱点属性が3つ!女子かよおまえ!!
そのおかげで頻繁にはっきょうするよ!!(某所でクソザコ豆腐メンタル脳筋非処女とか書かれてて笑った)
初期を知らないからアレですけど、道中手に入るタバコはあまりにもせーさんがはっきょうするから救済としてアプデで追加されたアイテムだとか…。
良いキャラなんだけどね…強いんだけどね…きょうふちの管理はしっかりしてあげないといけません。なのでほむら君でしっかりかばって大暴れさせよう。
先述の通りやや難しめな東館ルートですが、こちらもぜひやってみましょう。

りかな(じしょ)
御存知ヤベー人。正直ビジュアルでは僕は一番好きです。トイレのシーンの表情好き。
ハートは3つだし打たれ弱いのですが、弱点属性が人型だけなので敵から逃げ回ってもきょうふちがたまりにくく、意外と頑丈。
特殊装備のじしょは直接探索に必要となるものではないけど、屋敷の中にある攻略のヒントになる書物や、ストーリーの理解に役立つ本などが読めるようになるのでぜひ連れていきたいキャラ。代用アイテムのかみのたばは1~3まであって、持ち歩いたり都度BOXから取り出すのも大変ですからね。
このキャラもよくわかんない子です。まぁそれがおもしろいんですがね…いろいろとね…いろいろやってくれますね(意味深)

 

以上から、攻略のラクさだけでいえば西館はきっぺい+りかなorやちか、東館はせいじろう+きっぺいorりかなでしょうかね。弱点3つあるキャラを2人連れてくのはやはりきついかなーと。
だけど、そのキツさを味わいながら攻略するのがアバドーンだけどね!

 

■ハイドアンドシークむずすぎ。
道順と隠れられる場所覚えるまで追っかけられて、どうぞ(迫真)
3回目に隠れた時は100パーセント見つかりません。すみません訂正します。100パーセントではなく「超高確率で見つからない」が正しいようです

■あの謎の文字ってどうやって読むの?
ストーリー後半のアレで解読できます。一番左上が「あ」。その右が「い」。あとはわかるな?

 

 

以上!また思い出したり、質問があったり、間違いに気づいたときに訂正や加筆します。
あれやこれや書きましたけど、レベル上げしてギブアップさえすれば普通にクリアできると思います。
レッツゴー綾小路邸。