さくチラうら

さくさんのチラシのうら

FGOのエイプリルフールネタのゲームの"新鮮さ"

4月だね。

いつ頃からこうなったかはわかんないけど、最近は個人レベルで嘘をついて仲間内で遊ぶにとどまらず、いろんな企業のウェブサイトだとかで割と本気のエイプリルフールネタを仕込んでますよね。

その中でも、結構Twitterで話題に上がってたのはスマートフォン用ゲームのFate/Grand Orderが放ったFGOエスト。
ゲームがエイプリルフールにゲームをリリース・・・なんてことだ。

自分はFGOはインストールしてあるのですが、いわゆるログイン勢というやつでまともにストーリーも進めていない人間です。
あと夜遅かったし結局遊べずじまいだったのですが・・・なにやらものすごく“ドラクエ”してたとか。

細かい仕様についてはわかりませんが、フィールドを進みながら敵を倒しレベルを上げお金をため、武器や重要なアイテムを集めながらシナリオも進め、ラスボスを倒す・・・みたいな流れと聞きました。

Twitterをチラっと見てみたら「ドラクエみたい」(というかめっちゃドラクエネタ仕込まれてたらしいっすね)「懐かしい」なんていう声を見受けたのできっとそんな感じなのでしょう。みなさんがアップするスクショを見たらドットで描かれたキャラが旅をして、コマンドを選択して敵と戦ってるのが見え、なんかこう昔ながらって感じのゲームでいいなーちょっと興味をひかれました。

 

そんな中、学生のフォロワーさんが抱いた感想。

 

「新鮮」と。

 

アラサー以上の年代の人間からするとレトロゲーにありがちな「昔ながら」なんだけど、今やそれが新鮮なのです。

そりゃそうだ、今の時代に自分が生まれる何年も何年も前に発売された古のゲームなんて知らないもん…。

あと、今のスマホRPGってシナリオを選択してストーリー進めるの多いですもんね。
だから、歩き回って町の中で人から情報聞いたり、敵の現れるフィールドを命がけで進んで、敵を倒して、時には逃げて、HPやMP、手持ちの回復アイテムに気を配りながら、金欠に陥らないようにして次の街や進むべきダンジョンを目指して、宝箱があったらわくわくしながら開けて、新しい仲間が増えて、逆に増えたと思ったらゲームのジャケットにも写ってる主人公の親友が永久に離脱したり、「ベルゲンドへ行け」「どこ?」「東」っていうアバウトな情報で航海して遭難したり、アリが出てくるからとりあえず巣穴埋めて解決したり、翌日に「昨日の続きから遊ぶぞー!」スイッチカチッ 「(ゴーン テーテーテー)大魔戦・・・」「アアアアセーブ消えたアアアア」ってならないものね・・・

 

そして、ゲームをやっていく上で欲しくなるのが攻略情報なのですが、もちろん日付変わっていきなり爆誕したゲームなもんですから、攻略サイトなんざありません。

頼れるのは自分だけ。ゲームと自分との勝負。

だけど今はSNSの時代。周りが同じゲームをやってる人がいるっていうのがすぐわかる時代。そして感想だけでなく、「○○で○○が手に入った!」「○○をやったら○○ができた!」という断片的な攻略情報がどんどん流れます。

それを見て、インターネットなんぞ使いこなせない小学生の頃に新発売のゲームを親に買ってもらって、喜んでプレイして、学校へ行って友達と感想を言い合ったり、どこまで進んだかを自慢しあったり、お互いに攻略情報を交換し合ったり、後から発売された攻略本をかじりつくように読んでたのを思い出しました。

そういうやりとりを見ていてちょっとやりたくなったし、それが羨ましかったですもん。

なんか、販促ってこういうことかな、なんて。

ぶっちゃけ、製作者側からの「あの名作がスマホゲーに!」「豪華声優!」「今なら石が○個もらえる!」っていうのは正直そんなに響かないし、ついでに「欲しいキャラが出た!」「爆死した!」っていうプレイヤー側の感想聞いても「そのゲーム俺もやりてー!」ってならないです。

自分の力でゲームを進めて、躓いて、自分で頑張ってしてもっと進めて、でも助けをもらいながら情報を共有して、それを自分の力にして・・・っていうサイクルを楽しそうにしているプレイヤーの姿を見るのが一番惹かれます。

 

現在はシェアをかなり伸ばしているらしいスマートフォンRPG。人気でいうとおそらくトップクラスであり、最先端を行っているこのFGOが、この平成最後にかつてはRPGの王道、オーソドックスとされてきたスタイルに近いゲームを作り出し、今までそのようなタイプのゲームに触れてこなかった人がプレイすることで新鮮さを感じる・・・

なんかこう、まさしく時代が変わってきたっていう感じですね。

それと、若い人には今のままゲームっていう文化を楽しみながら、ファミコンスーファミみたいな今でいうレトロゲーとされてるゲームについても知ってみて欲しいなと思います。僕たちの世代、それよりもっと前の世代の人たちがどんなゲームをどうやって楽しんでいたのかも知ってもらえるといいかなーなんて。
それでもし興味を持ったら是非遊んでみて欲しいですね。つまらなかったり難しかったら投げてもいいので。
今はバーチャルコンソールとか、ミニファミコンとか出てて昔のゲームにも手を出しやすい環境になったことですしね。

 

個人的にドラクエは3!FFは6だな!異論は大いに認める!みんないい作品だからね!!