さくチラうら

さくさんのチラシのうら

大須にあるマジックスパイス名古屋店が閉店すると知って悲しみに暮れている話

f:id:saku_tn:20220403111243j:plain

はい。

ひたすらに悲しいです。

マジックスパイス名古屋店

5月8日に閉店…

かなしい。ほんとかなしい。お店側には何かしらの事情があるわけだからしょうがないのですが…。
もちろん大好きなマジスパスープカレーが気軽に食べられなくなるのも悲しいのですが、何かと思い出深い店なので、それがなくなってしまうのが悲しいのですね。

 

そもそもマジックスパイスって何?スープカレーって何?って人は…各自で調べてね!!(放棄)

 

マジックスパイスが名古屋にオープンしたのが自分が大学生の頃でした。
その時たまたま北海道在住の方々がやっていたラジオを聞いていて、マジックスパイススープカレーというワードが度々登場していたので、気になって喜び勇んで突入したのが初めてです。

めっちゃ辛いながらも、唐辛子ドバドバでヒリヒリするだけの辛さだけではないんです。いろんなスパイスが効きまくって、じんわりと汗が止まらなくなる旨辛さで、風味豊かなスープ、ボリューム感満点のチキンレッグやその他バラエティ豊かすぎるトッピングなどなど…一瞬でハマってクセになって中毒になってしまいました。頻繁に通ってた頃は辛さは極楽までいったけど、今は涅槃がちょうどいいかなぁ。(涅槃とか極楽ってのはマジスパスープカレーの辛さの段階の名前ね)

自分は通学で上前津名城線鶴舞線の乗り換えをしていて、通学定期区間内だったので、よく上前津で降りてご飯食べたり買い物したりしたものです。
午前中に授業が終わる日はいっつもここで昼ごはん食べてましたねぇ。いちばん頻繁に行ってた頃は毎週行ってたなぁ。
マジスパ行ってはTwitterに投稿していたので、フォロワーさんにまたかよwwwってよく言われてた頃が懐かしい。

で、頻繁に通ってるということは、店員さんに顔を覚えてもらえるんですよ。っていうかマジスパの店員さんはみんな明るくて親切で接客上手なんよな!
20代前半だった当時、(割と今もだけど)人見知りとコミュ障を全開にしていたので、最初の頃は恥ずかしくて「アッ…ハイ…」「アッ、ドーモ…」ってなってたけど、だんだん慣れてきて、気軽に挨拶できるようになってきて、(お客さんが少なくて他に空きテーブルがある時に限りますが)食べ終わって一息ついてるときにも声かけてくださって雑談したりとか。
この、行きつけの飲食店ができて、何人かの店員さんと顔なじみになってお喋りできるようになるっていうのが人生で初めてだったのです。よき経験でありました。

あと、忘れられないのはオフ会の時によく使用したことですね。
フォロワーさんの首根っこ掴んで連れて行ったりもしたし、逆に自分があまりにもマジスパをごり押しするもんだから、連れてって!って言われて案内することもありましたね。初めてだとシステムがちょっとわかりにくいかもしれないからね。
色んな方と一緒に行ったなぁー。今ではなかなかお会いできない人もいるからね。良い思い出です。
Twitterでいっぱい宣伝もしていたので、ちゃんと売り上げにも貢献してます(謎アピール)

最近は大須へ行く機会が減ってからは、半年に1回くらい思い出した頃にしか行かなくなってしまいましたが…推しは推せるときに推せっていう格言ではないけど、いつでも行けるし~ってのんびり構えてるとこういうことに…
お近くにマジックスパイスがある北海道、東京、大阪にお住いの方は…ありがたがってマジスパに通いましょうね!!僕の分まで食べてね!!

あ、ちなみに自分は札幌の本店は聖地巡礼済みです。当然ですが名古屋と同じ味でした!品質が安定していていいことですね!
なーんか、札幌店は他の店舗よりも辛いとかいう都市伝説も耳にしたけどそんなことはなかった!!
あとは下北沢にある東京店にも行きました。味も店の雰囲気も、良い意味で各店舗おんなじような感じで安心感あるね!

閑話休題
いやぁ、なんとなくなんですが、大須マジスパはずっと営業してくれるだろうという勝手な思い込みというかイメージがあったんですがね…。すっかり大須に根付いてる感じありましたからね。

あの結構ヤバそうな雰囲気のホームページを見たことがあったり、実際に行ったことある人はわかるあのエスニックで宗教的で独特すぎる外装と内装…でもその独特の雰囲気が大須という子供からお年寄りまで、メインカルチャーからサブカルチャーまで、全てが混在するカオスで素敵な場所にすごくマッチしてて大好きなスポットでした。通い続けるとあの雰囲気が逆に落ち着ける空間になるんだ。不思議と。

まぁともかく、この思い出深い場所とお別れになってしまうのは寂しいですが、いつかまた愛知県内にマジックスパイスが復活してくれることを期待しつつ、営業してくださってくださったことに感謝ですね!ありがとうございました。
北海道や東京や大阪に行く楽しみが増えましたね(ポジティブ)

来月の頭までは営業しているので、その間にまた何回か食べに行かなきゃね!あ、火曜日と水曜日は定休日だから注意ですぞ。