さくチラうら

さくさんのチラシのうら

高橋名人のブログ

今や多くのタレントさんやスポーツ選手などなど、有名人の多くがやってるTwitter
Twitterが流行るずーっと前、記憶に残ってる感じでは20年近く前にブログブームがありましたね。それでブログというものが浸透してき始めた流れからかどうかは曖昧だけど、徐々に有名人の方が自ら情報を発信する手段としてブログを使い始めて更に広まったのかな、って思ったのを覚えてます。
今ふと思い出したけど、もう「ブログの女王眞鍋かをり」っていうワードとか完全に忘れられてる感あるよね。自分で言ってて懐かしいわ。

そしてある意味眞鍋かをりさんよりもりももっとブログが話題になった人といえばしょこたんよね!しょこたん語とかも流行ったものね!
1日に何十回と投稿して…いや、下手したら1日に更新100回超えてた日もよくあったと思う。
ブログってそこそこの長文を投稿するものっていうイメージがあったけど、しょこたんの場合はひとつの記事に写真1枚とひとことふたことで終わりだったんですよね。だからこそ平気で100回以上更新できてたりするわけなんだけど。
でもそれってインターネット上で日記とかの文章を書くっていうブログのイメージから離れてて、当時としては新しくて、今考えるとすごくTwitter的な使い方だったなーと思った。
ブログの内容も食べたものの写真やプレイしてるゲーム、他のタレントさんと一緒に撮った写真にはじまり、飼い猫の顔を口で咥えてる写真、セミの抜け殻集めてる写真、その集めた抜け殻を服とか髪の毛とかに付けてる写真…。控えめに言って頭おかしいんじゃないかこの人は!って思ってたね!頭おかしいんじゃないかと思いながらしょっちゅう読んでたね!ハマってたね!

こんな感じで使われていたブログだけど、今はもっと気軽に投稿できるTwitterだけを開設してるという方も多いです。ってかもともとブログやってた人がTwitterやり始めてブログの方を更新しなくなるとか。
そもそも見る方もラクだもんね。タイムラインがある意味RSSリーダーだし。

 

そういう流行り廃りもあって、自分もブログを読む機会がどんどん減っているんですが、今でも昔から読み続けてる著名人のブログがありまして。

それが誰かというと、高橋名人です。
そうです。あの16連射の、あのハドソンの高橋名人です。

名人、ほぼ毎日ブログを更新していらっしゃって、めっちゃマメだなーと。
内容としてはゲーム関連のお仕事の話と昼ご飯の写真。よく旨そうなもん食ってるんだこれがまた。

で、中でも自分が楽しみにしてるのが昔のハドソンのゲームの開発当時のこぼれ話が聞けることです。
今はハドソンを退社されてしまったけど、今もゲーム関連の仕事をしてらっしゃるということもあって、ブログの話題に昔のゲームのことが挙がることも多く、記事を読んでると「実は開発当時はこんな話があって…」とか「実はこういうことで上ともめて…」みたいなあんまり出回ってない、というか誰も知り得ない情報が知れるんですよね。逆にネットで独り歩きしてしまってるガセネタをきっぱり否定してくれることもあったり。こいう家庭用ゲーム機黎明期からの開発に携わってる方の話なんてなかなか聞けないからね。
それと、確か去年くらいからPCエンジン(知らない若い人のために説明しておくと、ハドソンとNECが共同で作ったハードで、ファミコンの数年後に出たやつ)のソフトを1日1作品ピックアップして、どんなゲームかの説明と感想、そして開発時の話なんかを書いてくださってます。これが非常に面白い!
有名どころでいうと、『桃電』でおなじみの桃太郎電鉄の元になってるRPG桃太郎伝説とかかな。これに関しては名人が直接関わってないそうですが。
あ、みんな大好き邪聖剣ネクロマンサーの記事もあるでよ!!!!!!

先述の通り名人は2011年にハドソンを退社されてしまったけど、逆にハドソン以外の最近のゲームのことについての感想とか、ハドソン社員時代には発信しにくかった他メーカーのゲームをプレイしたときの昔の思い出話なんかもたまに書かれてるのが面白いんだよね。

レトロゲームが好きな方は高橋名人のブログをちらっと覗いてみてはいかがかしら。名人の文章は読みやすくて良いよ。すき。逆にガンガン改行しまくってるような記事すきじゃない。

Twitterの投稿でもいいんだけど、やっぱり文字数制限がなくて情報をたくさん載せられるし、その人の独特の文章の感じの個性(伝われ)が見えるからブログも結構楽しいよね。

 

かくいう自分も最近文章を書くっていう機会が減って脳みその退化に拍車がかかってるからね。自分で書いた記事が読みにくくてしゃーない。どげんかせんといかん。